FC2ブログ

イスラエル入植者がパレスチナ人を狙う日常的な「自動車テロ攻撃」は犠牲者が出ても(現地以外では)全く報道もされない。

MI5でも防げぬ手口…車両を凶器に


英国会議事堂付近で起きたテロを受け、周囲の道路は封鎖された=ロンドンで3月22日午後3時、三沢耕平撮影

 【ロンドン矢野純一】英国会議事堂前で起きたテロは、銃や爆弾などを使用せず誰でも使用できる車両を凶器にした手法で、英治安当局が危惧していた形態だった。英国では2005年に52人が犠牲となったロンドンの同時爆破テロ以来、大きなテロは起きていなかった。警察当局や、国内で情報活動を行う情報局保安部(MI5)、通信傍受機関の政府通信本部(GCHQ)が連携してテロを防いできたが、単独犯によるテロへの対応の難しさが浮き彫りとなった。

 「テロの脅威は多様化しており、欧州の主要都市で起きたような人混みを狙ったローテクの攻撃に変化している」。ロンドン警視庁のテロ対策部門トップのローリー警視監は今月7日の声明で、銃や爆弾などを使用せず、身の回りの物を凶器に使うテロ事件が英国内でも起きる可能性を予見していた。

 警視庁によると、今回の事件の実行犯は1人で、凶器は乗用車とナイフ。フランス南部ニースで昨年7月、花火の見物客をトラックで次々にはねた事件や、ドイツのベルリン中心部で昨年12月、クリスマス市(いち)にトラックで突っ込み12人が犠牲になった事件と似た手法だった。

 15年11月に起きたパリ同時多発テロや、1年前に起きたベルギー同時テロ以降、警察当局の取り締まりや監視が強まり、事前に周到な準備をする大規模テロの実行は困難になっている。

 ローリー警視監は声明の中で、14年8月にテロの警戒レベルを5段階で上から2番目の「深刻」に引き上げて以降、13件のテロ計画を摘発し、テロを防いだと強調。同時に約500件のテロ関連の捜査を行っていることを明らかにしていた。

 しかし、今回のテロを受けてファロン国防相は英BBCに対し「刃物や車両を使ったテロは防ぐのが困難だ」と語った。

 警視庁は、今回のテロの容疑者が国際テロ組織に感化された可能性を指摘しており、インターネットで過激化した可能性もある。しかし、インターネットでイスラム過激思想に触れ、過激化するケースの摘発は難しい。

 そのため、英警察当局は、過激思想の元を断つためインターネット上で過激思想を宣伝する人物の摘発にも力を入れている。警視庁は14年9月に過激な発言をインターネットで発信し、国内外のイスラム教徒を扇動していた英国の著名なイスラム教説教師をテロ関連容疑で逮捕した。

 しかし、逮捕後もインターネット上には、この説教師の過激な発言が拡散。バングラデシュの首都ダッカで昨年7月に起きた、日本人7人が犠牲となった人質テロ事件のリーダー役も、この被告の短文投稿サイト「ツイッター」をフォローしていた。ネット上での情報拡散には事実上、打つ手がない状況が続いている。

 英国の警察当局は今月初旬から、地域社会の力を重視する「対テロ・アクション」と呼ばれるキャンペーンを開始。国民にテロと関連があるような疑わしい活動や、インターネット上の情報を見つけた場合は当局に通報するように促している。


入植者が #パレスチナ 人女児アシル・アブ・オウンちゃん(8歳)を「自動車攻撃」

 

https://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/40972549.html



イメージ 1





▼  日刊ベリタ 


2016年09月12日00時07分掲載  無料記事  印刷用


イスラエル/パレスチナ

6歳のパレスチナ少女がイスラエルの不法入植者の車にひかれ死亡

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201609120007461


9月11日、ヨルダン川西岸地のパレスチナ自治区にあるベツレヘム南部のal-Khader村の路上で、で6歳になるパレスチナの少女がイスラエルの不法入植者が運転する車にひかれ、頭の骨を折って死亡した。NNNが伝えた。(大野和興)

地元の目撃者によると、家の前の歩道に立っていた彼女を、猛スピードで走ってきた車がはねた。イスラエル警察は、彼女を車がはねたとき、彼女は通りを渡っていたと述べた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR