スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドにおける色の価値観の変遷 ④


インドにおける色の価値観の変遷 ④

2015/7/12(日) 午後 3:16

http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/39838803.html


 トンデモ和製英語「ブラック」(「ブラック企業」・「ブラック大学」など)の大氾濫で、日本語の黒がどれほどの悪影響を受けるかは分からないが、要するに警察用語としての「クロ(犯罪容疑がある)」と反応しながらの大流行だと思われるので、来たるべく強欲企業独裁での監視社会にいおいて、滑稽な構図が予想されるわけだ。警察が市民を「クロ」として監視する社会で、間抜けな市民はといえば、悪徳企業でも強欲企業でも何でも「ブラック」を貼り付けて呼ぶわけです、何かすごくない?「ブラック派兵」って、あんたさあ~一体どういう意味?

 でもって、日本語の黒を名字で考えてみると、黒柳徹子とか黒沢明とかの名前も浮かぶが、例えば黒柳徹子が搾取企業を「ブラック企業」と呼ぶ図も笑えるわけだ。そうそう私の好きなプロ野球でいえば、カープの黒田も有名で、黒羽根、黒瀬、黒崎、黒江とかの名字もすぐ浮かぶ。

 で、以下インドの名前ではどうかという話──

▼『人種概念の普遍性を問う 西洋的パラダイムを超えて』竹沢泰子・編、人文書院、2005年

頁344──

黒いことや色調の暗いことは、ヒンドゥー的なシンボリズムにおいては決して否定的なことではない。たとえば、「三位一体の中のナーラーヤナ神は、宇宙の維持力を表象する神である。〔・・・・・・〕伝統的に彼は黄の衣をまとい、冠を被り、聖なる蓮の上に立ち、青い色で表される〔・・・・・・〕のであり、また、「青は無限を示す色である。有限の命を持つ人間の眼に計りえないものはすべて青く見える。例えば、果てしなく広がる空間は身体の一部である眼には青として解釈されるため、雲ひとつない青の空は我々にとっても青いのである。黄色は地を表象する」と述べられている。至高の神であり、ナーラーヤナの化身であるクリシュナ神については次のような記述がある。「サンスクリット語ではクリシュナという言葉は、至高の意識の状態を示唆する『暗い』という意味である。そのような意識は、暗い(シャーム)とされるが、それは『明るい』に対置される概念ではなく、人が地上の経験に根ざした存在である限り、人には不可視で、未知であるという意味においてである」。
 天上の神々の特質という意味だけでなく、純粋な審美観や美の要件から考えても、黒は決して否定的な色ではなかった。絶世の美女であったため、そのために戦争まで起こったという(ギリシャ神話のトロイのヘレニーに匹敵する)ドラウパディーの色は黒かった。著名な小説家であるプラティバー・ラーイ(Pratibha Ray)は、その作品の中でドラウパディーについて書いており、そこにはドラウパディー自身の語りとして次のようにある。「人は私を絶世の美女という!青い蓮の花びらのような肌の色だと!〔・・・・・・〕父の宮廷詩人たちは高らかに詠う。『黒い美、シャーマー〔「シャーム」女性形〕よ!その美を形容し尽くすことは到底できない』と」。ヘルマン=ラージャナーヤガムは、中世のインド南部で見られたタミル族と非タミル族の相違をめぐる議論の中で、次のように述べている。「〔・・・・・・〕そこで色によって差異が捉えられているのではないことは明らかである。現在のインドでは色が白くない人への蔑みに見られるように肌の色へのこだわりは強い。そのことと対照的に、われわれは、美麗な『赤色』の神々や、『愛らしい黒色の肌の』乙女や『マンゴーの葉のごとく暗い色をした』美女までも、目にするのである」。
 ここで明らかなのは、古代インドで「黒さ」は、不吉でもなければ、審美的に不快ともされていなかったことである。青黒い色や黒い色は、地平に青みがかった暗雲が現われると乾いた酷暑の地に雨をもたらす活力として喜ばれるというインドの気候条件に関係するかもしれない。基本的に農業で成り立つ経済において、雲をともなう雨はきわめて重要である。黒ずんだ色を意味する「シャーム」という言葉は、伝統的に涼しさや幸福感を連想させるもので、今日でもそうである。「シャーム・スンダル(黒い美)」や、「サンワーリー・サローニー(黒い女性的な美)」などは男女ともによく見られる名前である。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。