「バカ」について [CML 038269] Re: 差別語は階級社会が産み出すもの 追伸


「バカ」について [CML 038269] Re: 差別語は階級社会が産み出すもの 追伸
2015/7/4(土) 午後 1:22
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/39823399.html

[CML 038269] Re: 差別語は階級社会が産み出すもの 追伸
2015年 7月 3日 (金) 17:24:58 JST



http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-July/038418.html

檜原転石です。

石垣さん、こんちは。


この話題は以前にも指摘されましたが、文脈によっては差別語になり、多くの場合が不快語です。「バカ」含む言葉は私は日常会話でも頻繁に使い(ばかいうな、ばかでかい、そんなばかな、今日はばかあつい、ばかばか、ばか正直、ばかていねい、ネジがばかになる、親ばか、専門バカなど)文章を書くときにブレーキをかけるのが難しい言葉です。

又、沢知恵の歌に茨木のり子の詩──「わたしが一番きれいだったとき」を歌ったものがありまして、「そんな馬鹿なことってあるものか」の箇所が困ったことに私のお気に入りで、・・・かように私も困ったことになっています。

マンデラが死んだ年に、
黒人が警察に頻繁に射殺されている時に、
憎悪犯罪で黒人が9人も射殺されているときに、

まったく間が悪く、日本ではトンデモ和製英語「ブラック」(「ブラック企
業」・「ブラック大学」・「ブラック社会」など)が大流行。

「こんなバカかなことがあるもんか」って叫びたいんですが・・・、「こんなふざけた話があるもんか」の方が良いのかなあ・・・



★「ブラック社会」の合法化に王手!?って、底なしに愚劣な人種差別表現だ
が、日本人はバカなのか?

 以下修正候補文

(私を含む)日本人は愚かなのか?

(私を含む)日本人はもっと考えろ!

(私を含む)日本人は何でこんなに思慮浅薄なのか?

(私を含む)日本人は浅慮だ!

 米国で憎悪犯罪が起きているのに、(私を含む)日本人はこんな事態を成立させて私は驚きあきれ果てている

(私を含む)日本人は何でこんなに常識はずれなのか?

(私を含む)日本人は何でこんなに道理を解さないのか?

・・・

▼沢知恵
わたしが一番きれいだったとき
http://www.comoesta.co.jp/discography/cmca2019.html


▼わたしが一番きれいだったとき 

                茨木 のり子

・・・

わたしが一番きれいだったとき
わたしの国は戦争で負けた
そんな馬鹿なことってあるものか
ブラウスの腕をまくり
卑屈な町をのし歩いた

▼わたしが一番きれいだったとき 

                茨木 のり子
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/n3tomoko/pooh/txt-wata.html





On 2015/07/03 10:01, motoei at jcom.home.ne.jp wrote:
> 檜原転石さん
> お世話様
> >日本人はバカなのか?
>
> 「バカ」も差別語の一つと言われています。
> 人間バカなどいません。
> 理解できていないだけです。
> 理解できるように説明し切れていない、と考えるべきでしょう。
>
> 安倍首相等支配階級は民衆を「バカ」にしています、
> 彼等は被抑圧者を人間と思っていません、
> ですから、支配階級を打倒するのです。
>
> 精神障害者が良く『バカ』と言われます。
> 障害を持っているだけでバカではありません。
>                     石垣敏夫


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR