[CML 035464] Re:米国の凄まじい黒人差別と日本のトンデモ和製英語


[CML 035464] Re:米国の凄まじい黒人差別と日本のトンデモ和製英語
2014/12/15(月) 午前 6:54
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/39439773.html



[CML 035464] Re:米国の凄まじい黒人差別と日本のトンデモ和製英語

2014年 12月 14日 (日) 09:30:33 JST

http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-December/035586.html


檜原転石です。

朴エルエーさん、こんちは。

的を外した批判は無視しても良いのでしょうが・・・

>感謝際のすぐ後「ブラック フライデー」、と思ったらさてさてもうクリスマスが来て、年末。アッとう間に1年が過ぎます。
で...「ブッラク フライデー」が問題だとは知りませんでした。どうしましょう?
https://blackfriday.com/stores/amazon
「ブラックボックス」(特に航空機事故の時によくでてきます。)
この航空関連語も変える運動でもしますか?


「感謝祭」(11月第4木曜日)はアメリカ先住民の立場から見れば「全米哀悼
の日」。
宗教は命の恩人には感謝せず神に感謝するから、命の恩人でも殺戮出来る。
ツイートで英語の達者な在米の人に「聖書は初期から虐殺・強かんなどを奨励し
ている」と書いたらブロックされました。
宗教大国米国ではなかなか反宗教では難しいかも。

で、次の日(金曜日)から「ブラック フライデー」だそうですが、その頃からクリスマス商戦が始まり、ブラックは黒字の意味?

ですが、「ブッラクフライデー」は他にも映画の題名や小説の題名などにもあ
り、それらは「ブラックマンデー」を連想させるものだと理解されます。
まあ白人英語がブラックにあらゆる悪を含意させる手口の1つでしょう。

さて「ブラックボックス」ですが、この言葉に悪を含意させていると解釈するには多少無理があり、私は今のところ問題にはしてません。
また宇宙物理学の用語の「ブラックホール」「ダークエネルギー」「ダークマター」なども同様です。
ついでに「ブラックボックス」にちなみ、『CVR』という秀逸な演劇があります。9.11事件を語るには必見の演劇でしょう。

▼燐光群の演劇『CVR』
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/5423037.html


もちろんブラックコーヒーもブラックラーメンも問題にするわけがありません。

この問題で私に反論するなら、私のブログをまず読んでください。
人間は進歩するから「差別や偏見のない表現」をさがす。
当たり前のことです。

まあ冗談で言いますが、毛沢東――「調査なくして発言権なし」。


★1990年、自民党の梶山静六法務大臣。資格外就労の外国人女性の摘発をめぐって、 「たとえば、悪貨は良貨を駆逐するというが、アメリカにクロ(黒人)がはいって、シロ(白人)が追いだされているような混在地になっている」と発言 トンデモ和製英語「ブラック」の使用者は梶山静六並だな


▼反差別法があったなら・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/39438092.html

▼「黒い笑い」考
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/38731542.html


▼本多勝一の「黒は美しい」と今時の『週刊金曜日』・・・①
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/38650404.html

▼本多勝一の「黒は美しい」と今時の『週刊金曜日』・・・②
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/38654994.html

▼本多勝一の「黒は美しい」と今時の『週刊金曜日』・・・③
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/38670351.html


>そうですかね?それに比べ日本型ヘイトスピーチはマシですかね?
映画「ジャンゴ」出演黒人女性逮捕の報道を無責任にマラ撒き、メールなどよこし書き込みの催促はするし...。



私が米国の黒人差別問題を取り上げると、なんで日本の「差別扇動犯罪・差別扇動表現」が米国のそれよりまだましだという結論(?)になりますか?
私は1990年代後半から反差別法を作れ!と言っています。
もちろん私はトンデモ和製英語「ブラック」の“言葉狩り”をやっているわけですから、当然米国の黒人差別問題を積極的に取り上げますよ。
これも当たり前のことです。

映画「ジャンゴ」出演黒人女性逮捕のニューズは私は黒人差別事件の1つとして紹介しただけです。記事ではその趣旨でしたから・・・。

▼黒人女性スター、街頭で白人の夫とキスしたことで売春婦として拘束
http://www.xinhuaxia.jp/entertainment/46673

▼ダニエル・ワッツ公然わいせつ行為で起訴
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/39400203.html
・・・ダニエルは警察に自分が黒人で、恋人が白人だから手錠をかけたのだと主張し、人種差別だと涙を流していた。


「メールの書き込みの催促」の件は、以下に私のメールを公開します。「・・・その支部を訪ね話はしていました。」の結果を知りたいのはトンデモ和製英語「ブラック」を問題にしている私から見れば、当たり前のことです。

★Re: [CML 033734] コンプトン市の支部

朴エルエーさん、こんちは。

檜原転石です。

個人メールです。

以下のメールの顛末の詳細がまだ報告が
ないので気になっています。

差し支えなければ報告してください。

(2014/09/09 11:36), 朴エルエー wrote:
「ブラック企業」名称を指摘されてから興味がでましたのでL.A.近郊コンプトン市という所にある「NAACP」黒人権益団体、
市民運動団体と言ったらよいでしょうか、その支部を訪ね話はしていました。
コンプトン市がどのような地域であるかは、学校区のネットサイトがありますので、それらの画像を見ると少し参考になるのではないでしょうか。

http://web.compton.k12.ca.us/index.aspx




>嫌米は勿論自由でよいのですが、ただある面だけを持ち出しそれをやると、後でいずれ偏りは間違いなくバレます。 特に私は何の動きもしていませんが、皆さん非常に努力されヘイトスピーチが少し認識されているちょうど今、このような、その点日本の差別は マシだ!と思わせるものに近いものを見ると60年代と変わってはいないとつくづく昔を思い出してしまいます。

 針小棒大かつ錯誤のこの結論はいったい何ですか?

 また「・・・その点日本の差別は マシだ!と思わせるものに近いものを見る」って、この理屈でいえば、珍奇な犯罪集団「在特会」が跋扈する日本では、海外の差別事件を取り上げられなくなりますが?
私は人種主義のテロ国家イスラエル批判もロマ差別批判も黒人差別批判もやってますが、人種主義は駄目だという基準を普遍的に適用しているだけで す。
「人間は平等」の原理原則から天皇批判も王族批判も積極的にします。反宗教の記事も沢山書いています。

私を嫌うのはあなたの自由ですが、もうちょっとまともに論理を組み立て下さい。


 

追記1:映画『ヤコペッティの残酷大陸』では「人間牧場」が描かれますが、町山智浩曰く、まだ 米国では描かれていない。
▼マルコムXの祖父は奴隷主
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/39394864.html

追記2:ちょっとダニエル・ワッツ事件を“参考”(注:事件の実相とは無関係)に通報者について思考してみます。

黒人と白人の車中セックスを誰かが警察に通報した。この点だけを着目して――

A:人種を問わずどんなカップルでも車中セックスを見たら警察に通報する人がいる。

B:特定のカップルなら――例えば黒人と黒人、黒人と白人、白人と白人、アジア人とアジア人、アジア人と白人・・・――車中セックスを警察に通報 する人がいる。

C:車中セックスなどで警察には通報しない。

D:そもそも警察などには一切関わりたくない。

事件が起きたのはA群・B群の人がいたから。
A群の人が通報者なら、警察組織の人種に絡む差別構造を無視すれば、差別問題はないといえる。
しかし、B群の人が通報者なら差別問題があると言える。たとえ罪名が「公然わいせつ」だとしても・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR