[CML 033887] トンデモ和製英語「ブラック」も駄目だが、「土人」も駄目だ!

[CML 033887] トンデモ和製英語「ブラック」も駄目だが、「土人」も駄目だ!


2014年 9月 16日 (火) 06:45:39 JST

http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-September/033950.html

檜原転石です。

名誉白人・林田力さん、こんちは。


題名通りで理屈は簡単ですが、ネットの愚者には分からないようですな。

トンデモ和製英語「ブラック」も駄目だが、「土人」も駄目だ!

基本は押さえましょう。
ブラックは英語だということ、その上に日本には造語されたトンデモ和製英語
「ブラック」(「ブラック企業」・「ブラック大学」など)があるという こと。
日本では『ホワイトラブ』とかいう歌も流行っていたから、ブラックに黒人の意
味があることを多くの人が知らない。
知っていれば、こんな言葉は絶対作らない。その造語された「ブラック」の意味
が白人英語のblackに限りなく近づいている現実があること。
それゆえ対義語のトンデモ和製英語「ホワイト」も流通していること。これでは
日本人の名誉白人化をも促進してしまう。

20年前の調査ですが――
米国の人種・民族の自称についての国勢調査(1995年)で、黒人の場合は、
混血も含め、単純に「アフリカ系」でない者も含まれて、一番好まれて いる呼
称は「ブラック(黒人)」(44.15%)だった。「アフリカ 系アメリカ人
(African American)」 28.07%、「アフロ=アメリカン(Afro-American)」
12.12%という現実がある。

これは「ブラック・イズ・ビューティフル(黒は美しい)」運動を知っていない
と理解できない面もあるということ。

「トルコ風呂」のトルコはトルコと呼べば第1に連想するのが国名ではなく「ト
ルコ風呂」にまでなっていたという惨状がある。よって「ブラック」も そんな
状況にまでも
なれば、日本の度しがたき恥ともなる。


(2014/09/15 23:09), 林田力 wrote:
> ブラック企業との表現を人種差別と主張する高橋浩祐氏の人権感覚が批判されている。高橋浩祐氏はTwitterで編集者のメッセージを紹介するが、そこに土人という表現が使われている。「ある編集者からのメッセージ。「ツイートに目を通してみましたが、日本人のレベルって、そんなもんなんですよ。おそらく。 鈍感ですよね、この辺り。 土人、というレベルからあまり変わっていない。」」
>
> これに対して「土人は差別用語じゃないんですか?」などの批判が寄せられた。ブラック企業人種差別論者の言い回しには明確な怒りを覚える。ブラック企業人種差別論は自分達の言動で反感に火を付けている。まさしく自業自得である。
>
> 「「『ブラック企業』は人種差別」という記事を書いてた人がツイッターでナチュラルに「土人」って言葉を使ってたんだけど、「差別用語」に対する自分の概念に自信が持てなくなってきた」
>
> 「ある言葉をNGにするのには当然慎重でなければならない。表現規制に繋がる動きでもあるのに、ブラック○○は、黒ん坊・土人と言うのに同じと極論化させる狙いがわからない」
>
> 「そこで「土人、というレベル」とか平気で言っちゃうお前らほどじゃない」
>
> 「ブラック企業が差別用語なら「白黒つける」も差別用語ですか?ジャーナリストが言葉狩り始めちゃったらどうしようもないですね。しかも「土人」という言葉は平気で使う編集者には何も感じない愉快な人だ」
>
> 「「ブラック企業」という言葉を批判しつつ日本人を「土人」という人も居る」
>
> 「ブラック企業は差別用語だのライターが、嬉々として土人って言葉をツイートしている」
>
> 「ブラック企業という言葉は黒人差別なのに日本人を土人と呼ぶのはOKなん? 随分と都合がいい言葉なんだなあの記者の中の差別という言葉は」
>
> 「ブラック企業という言葉は人種差別用語~と言いながら読者を土人と差別するあたりが「俺様正義。同意しないやつは悪」っていう危険思想じゃない」
>
> 「ブラック企業という言葉は人種差別だと言う人が、土人っていう言葉を悪口として使ってるのはすごいなあ」
>
> 「「“ブラック企業”は黒人差別だ!」と宣う御仁が「土人」を用いる。つまり、どうでもいいんでしょう」
>
> 「ブラック企業批判しておきながらこういう差別発言(土人)するのは相当滑稽過ぎるな」
>
> 「そもそも「ブラック企業」という言葉からなぜ肌の色が発想されるのかも疑問だし発想自体が差別的だと思いますが、ご自身が「土人」ていう差別用語をツイートできる神経に、さらに?。「そのレベル」なのは一体誰なんでしょう」
>
> 「ブラック企業の「ブラック」は黒人差別表現だって批判してた奴が、その口で土人呼ばわりしたのか。反差別を謳う差別主義者ですな」
>
> 「ブラック企業が黒人を連想させるからダメって論者がそれそのままズバリな土人って言葉を使うのはどうなんだろう? それこそ日本には土人保護法ってのがかつてあった訳で、土人って言葉が差別的意味合いを包含していたことは常識な訳でして」
>
> 「そもそも論として「ブラック企業という喩え」にケチを付けて非難したところから始まってるので、そのマイルールを徹底遵守せよ、という批判が起きているという理解で十分足りるんじゃないでしょうかね」
>
> 「肯定だろうが否定だろうが対象物がなんであろうが、「喩え話のために土人という言葉を盛り込んだ」時点で、意図がなんであろうと無関係に、「ブラック企業否定」と同じ基準で批判されることになる」
>
> 「すごいな。「ブラック企業」は黒人差別にあたるかもしれんので使わないほうがよい。という人がお友達の「日本人なんて土人レベルっすよ」というメッセージをそのまま流すというギャグ。シュールだ」
>
> 「ブラック企業のブラックが黒人差別になるなら、犯人に対して「あいつはクロだ」とかの言い回しすら差別になっちゃうわけだけど、差別的意図のないモノを差別と言いたがる人とはなんなのだろう?蔑称として土人使う行為こそが差別でしょうに」
>
> 「特定の言葉を差別用語だと批判する人こそが強い差別意識持ってるのではないか?と疑問に思ってたけど、ブラック企業を差別用語だと言いつつ土人とか言い出すおかしな人が出現してたようで」
>
> 「ブラック企業という言葉を差別としておきながら土人という言葉を容認するのは自家撞着では」
>
> 高橋浩祐氏の元朝日新聞記者との経歴を踏まえた批判も出ている

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR