スポンサーサイト


“何となく波風たたずに問題が解決される”ことRe: [CML 033659] Re: 前田朗大先生は馬鹿である


“何となく波風たたずに問題が解決される”ことRe: [CML 033659] Re: 前田朗大先生は馬鹿である
2014年 9月 7日 (日) 07:47:16 JST
http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-September/033739.html



檜原転石です。

朴エルエーさん、こんちは。

勤勉馬鹿とは毎日こつこつ馬鹿(間違ったこと)をやっている人のような意味
で、私は林田力に使っている。
 人権派法学者の前田朗先生に使う馬鹿には権力者が鹿を見て馬というからそれにへつらい鹿を馬というヤカラという意味を含んでいる。もちろん馬鹿 をやっているという意味も含んでいる。また前田朗先生の天皇に関しての発言には私は「知性はしれたもの」とか発言している。さらに皇后ミチコへの 過度なオベンチャの高橋源一郎にはサルとも発言している。

 本多勝一が「メダカ社会」という言葉を使っていたが、日本社会の同調圧力はあまりに強いので、おおくの人は目立つことをしない。ほとんどの日本 人が馬鹿な右翼になってしまった現状も、これでも説明がつくかもしれない。もちろん革命を経験していない、「地頭には勝てない」ということわざが あるこの国では多くの人間が権力者には従順である。よって権力者が歴史修正主義者の場合には、多くの国民が歴史修正主義者になる。原因はメディア (ミーディア)の洗脳ばかりではないだろう。

 さて、私の意図とは別に、不快語の馬鹿という言葉は使わない方がいいという意見がある。極めてまっとうな意見で私も尊重したい。日常頻繁に使う言葉であっても文章で使うとなると意味合いが違ってくる。まあ要するに読者を不快にする。私が瞬間の怒りの感情から時をおいて書けば多くは解決する問題なので、私の心がけ次第だ。ただし、「糞ったれ」とかいう標語で水戦争に勝った例もあるので、いやこれは冗談で、水戦争で勝った運動が 「糞ったれ」とかいう標語を使っていた例もあるので、言葉の「上品」だけでは運動は勝てないこともあるのだと思っていたほうがい。

 「馬鹿やってるだけだろう現象」はどこにもあるのですが、私たちはなかなかはっきりものを言えません。たとえば、三島由紀夫の「首ころころ事 件」にキム・ジハ(金芝河)が「どうってこたあねえよ 朝鮮野郎の血を吸って咲く菊の花さ かっぱらっていった鉄の器を溶かして 鍛えあげた日本刀さ・・・」とか書いていますが、このように“どうってこたあねえよ”と言い切ってしまうことも時には必要でしょう。

 また、電車などで痴漢に遭遇した女も「このエロジジイ、やめやあがれ!」と言う人は極少派でしょう。痴漢のような犯罪にたいしても人は場所を移動するとかの消極的対応しかとれないのですから、私が二次会のカラオケでたまに見るセクハラオヤジと手をつないでいる女の不思議も理解されます (注:『部長、その恋愛はセクハラです!』参照)。かように人は、“何となく波風たたずに問題が解決される”ことを望んでいるのです。

 前置きが長くなりましたが、以上を踏まえた上で・・・

朴エルエーさん
>ところで檜原さん
「ブラック企業」の名称について、日本には少ないでしょうが、おたくのまわり周辺の黒人はどのように言っていますか?

 質問の意図が分かりませんが、私がトンデモ和製英語「ブラック」(「ブラック企業」・「ブラック大学」など)の“言葉狩り”をやっているのは、 私が私の意思でやっているわけです。もしマルコムXが今日本にいれば、100%抗議の声を上げるのでしょうが、黒人の全てがマルコムXではありません。
 たとえば私の経験でいえば、ある運動で被害者である人に私が運動への参加を頼み、もしその人が運動に参加すれば、運動は短期に勝利したはずで す。そういう場合でも私は参加を要請しません。参加不参加は本人が自由意思で決めるべきものです。

 人種主義に反対する人権派の法学者の前田朗先生はなぜ抗議の声を上げないのでしょうか?本人は法学は御用学者になりやすいとか言っていますが、 メダカ社会の住民でも説明がつくでしょう。トンデモ和製英語「ブラック」は弁護士が多用し、同窓生が採用したのですから(今野晴貴『ブラック企業  日本を食いつぶす妖怪』文春文庫、2012年)。

 人が“何となく波風たたずに問題が解決される”ことを望んでいる限り、ものごとは劇的には解決されません。よって遺書まで書いて人種隔離反対運 動に参加した「フリーダム・ライダーズ」の連中など奇跡のような存在です。


▼【動画】フリーダム・ライダーズ 人種隔離バスへの抵抗
http://democracynow.jp/video/20100201-1

・・・
非暴力不服従は、無抵抗主義ではありません。決して融和的でも遵法主義でもなく、あえて法を破ることも辞さない対決姿勢です。この戦術を貫くことがいかに効果的であるかがよく伝わる、感動の物語です。(中野)

▼Freedom Riders (A Documentary on NonViolent Civil Right Movement in the
US)
https://www.youtube.com/watch?v=66_kqSG6aHI

▼Freedom Riders (PBS)
https://www.youtube.com/watch?v=DcvsWXrS2PI
(2014/09/06 10:41), 朴エルエー wrote:
> 差別語であるとの指摘は面白いと思っていたら同時に考えが違う人を罵倒していたので、(当の本人は相手にする気にもなれなかったのかも)
> CMLで各種報告されている方から誰かが指摘するだろうと見ていましたが、ないようですね。
> 罵倒、小馬鹿にする、とは!と思ったのは結局のは私だけのようでした。
> そんなものですかね?
>
> ところで檜原さん
> 「ブラック企業」の名称について、日本には少ないでしょうが、おたくのまわり周辺の黒人はどのように言っていますか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
