スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名誉白人用語のトンデモ和製英語「ブラック」(「ブラック企業」・「ブラック大学」など)と赤旗


名誉白人用語のトンデモ和製英語「ブラック」(「ブラック企業」・「ブラック大学」など)と赤旗
2014/6/27(金) 午前 7:15
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/39096788.html


 言葉はものの見方が明白にあらわれるもので、『しんぶん赤旗』のブラックに悪を含意しての「ブラック」多用は、『しんぶん赤旗』のものの見方の低次元ぶりを如実に現していて、私はあきれかえっている。世界中で広がる今後の強欲企業独裁に対抗していくために、日本でこんな言葉を使っていては馬鹿丸出しでもあり、まさに日本低国の労働運動は恥さらしでもある。 


■2014年6月26日(木)

「とことん共産党」

“待機”で給料ゼロは違法

ブラックバイト告発



http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-06-26/2014062602_01_1.html

 「生放送!とことん日本共産党」が24日夜、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」で放送されました。「ブラック企業もブラックバイトもおしおきよ!」をテーマに雇用問題についてゲストの吉良よし子参院議員と白神(しらが)優理子弁護士と語り合いました。出演は小池晃副委員長、朝岡晶子さん。

 共産党が発表した「ブラックバイトから学生生活を守ろう」(2日)とのアピールを受け、メールやツイッターで職場やアルバイトの実態を事前に募集。「『時給アップなし、残業あり、有給なし』と記載された書類にサインしない限り雇ってもらえない」「やめたいのにやめさせてもらえない」など48件の声が寄せられました。放送中に埼玉の大学3年生の男性に電話でインタビュー。男性が居酒屋のアルバイトで勤務時間中に客が少なくなると店内で「待機」とされ「その時間の給料は1円も支払われない」と告発すると、驚きの声が上がりました。

 白神弁護士は「それは違法です」ときっぱり。「待機時間でも完全に労働から解放されていると言えなければ、休憩時間とも言えないので給料を支払わないといけません」と解説しました。

 吉良氏は閉会した国会でとりあげた、ブラック企業が長時間労働を強いる手口としている「固定残業代制」による賃金未払いの実態を告発。質疑から3日で行政が企業への是正通達を出し、調査も行われたことを報告しました。

 小池氏は、労働者派遣法改悪案が審議未了・廃案になり、党が提案したブラック企業規制法案が全会一致で継続審議となったことを報告しました。

 安倍政権が打ち出した残業代ゼロ制度について「労働時間という考え方をなくしてしまおうというものだ」と小池氏が指摘し、吉良氏が「絶対止めなきゃいけない」と力を込めると、視聴者からも「その通り!」「労働者もたたかおう」とコメントが寄せられました。

http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/39096788.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。