

前田先生は何でそこまでしてしまうのかが私には分からない。

前田先生は何でそこまでしてしまうのかが私には分からない。
2014/1/6(月) 午前 7:13

[CML 028725] 前田先生は何でそこまでしてしまうのかが私には分からない。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-January/028707.html

檜原転石です。


前田先生は面白い。

ちょっと前に
「ヘイト・スピーチと闘う特集(7」と紹介して
つぎには「『ブラック企業』著者の今野晴貴さん講演」の紹介。

「ブラック」は「ニガー」と同様に1950年代は差別語だったと教えたのに、そうヘイトスピーチで使われてた用語だったわけで、ヘイトスピーチと戦うはずのあなたがトンデモ和製英語「ブラック」を“広める役割”を担う必要はない。何でそこまでしてしまうのかが私には分からない。
 

----- Original Message -----
From:
To: "pmn" ; "市民のML" ; "P-8"
; "無防備地域運動" ;
"all-rentai" ; "vaww-rac"
; "人種差別撤廃ML" ;
"wam_ml"
Sent: Sunday, January 05, 2014 11:45 AM
Subject: [CML 028722] 『ブラック企業』著者の今野晴貴さん講演 八王子労政会館の存続を求めるスタート集会


> 前田 朗です。
> 1月5日
>
> 転送転載歓迎
>
> 八王子労政会館の存続を求めるスタート集会
> えっ!!八王子労政会館がなくなるの?!
> POSSE今野晴貴さんと一緒に考える~労政会館利用者リレートーク~ 
>
> 東京都は2018年に八王子労政会館と国分寺労政会館を廃止し、労働相談情報セン
> ターは立川の「東京しごとセンター多摩」へ統廃合する計画です。労政会館と労
> 働相談情報センターはこれまで働く人や市民の拠り所となってきました。「ブラ
> ック企業」が流行語になるなど、深刻な雇用情勢のもとで労働相談が増加するな
> か、これ以上相談の場を減らされては困ります。
>
> また、八王子労政会館は会議室やスポーツ施設として、幅広い市民に利用されて
> います。もともと人口規模に比べて多くない八王子とその周辺の公的施設がさら
> に貧弱となってしまいます。労政会館は私たちにとってなくてはならないインフ
> ラであり、大事なつどいの場です。
>
> 八王子労政会館の廃止問題を、労働行政に詳しいNPO法人POSSEの今野晴貴さん、
> そして労政会館を利用する方々や市民の皆さんで考えたいと思います。
>
> 市民が集い、繋がれる場である大切な労政会館の存続に、皆さんのアイデアと力
> を集めたいと思います。ぜひご参加ください。
>
> 日時: 2014年 1月27日(月)18時30分~
> 場所: 八王子労政会館・第1会議室 
> 会費:無料
>
> ▼今野晴貴さんのプロフィール
> 1983年生まれ。一橋大学大学院社会学研究科博士課程在籍。日本学術振興会特別
> 研究員。2006年、中央大学法学部在学中に、都内の大学生・若手社会人と連携し、
> 若者の労働問題の解決を目指すNPO法人POSSEを設立。年間約千件の労働相談を受
> けている。
> 2013年には著書『ブラック企業――日本を食いつぶす妖怪』(文春新書)が、第13
> 回大佛次郎 論壇賞に選ばれた。その他の著書に『マジで使える労働法』(イー
> スト・プレス)、『生活保護:知られざる恐怖の現場』(ちくま新書)など。
>
> ○お問い合わせ
> 八王子労政会館の存続を求める会スタート集会実行委員会
> 電話:080-4904-5962
> FAX:042-623-8346, 042-627-4507


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
