スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土壌の性質が影響か 南相馬、コメの放射性セシウム検出

土壌の性質が影響か 南相馬、コメの放射性セシウム検出
http://www.minyu-net.com/news/news/1213/news3.html
 県は12日、南相馬市原町区の旧太田村で今年収穫された玄米から食品の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された要因について、田んぼの土壌の性質が影響した可能性があるという見解を示した。県は原因究明を進め、来年のコメの作付けに向けた対策に反映させる方針。同日の県議会農林水産委員会で報告した。
 県などの調査では、土壌に含まれる成分のうち、セシウムを土に固定しておく粘土質の割合が低く、逆に農作物に吸収されやすいセシウムの濃度は高かった。
 田んぼの水源に使った太田川の水は、農作物に吸収されやすいセシウムの濃度が他地域の水源よりわずかに高い傾向が見られた。
 セシウムの吸収を抑えるカリウム肥料は十分な量が施肥されており、県は土壌と水の複合的な要因もあるとみて、農林水産省などと連携し分析を続けている。
(2013年12月13日 福島民友ニュース)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。