

坂本龍一、辺見庸、山本太郎・・・

 だってよお、辺見庸がこうほめて――【天皇はかつて秋の園遊会で、将棋の米長邦雄・元名人に対し「(教育現場で「日の丸・君が代」が)強制になるというようなことでないほうが望ましい」と発言しています。この問題では神奈川県教育委員会など押しつけや強制、詭弁をなんとも思わない各地の教育委員会より、天皇のほうが常識的で、開明的、進歩的です。】、坂本龍一も――【「福島の原発事故のことも大変憂慮されています。・・・中略・・・僕は、口には出さないけど今上天皇は完全に脱原発だと思っています。」 「その一言を言ってくださったら、すべてが変わるのになぁと思うのですが、でも・・・・・・まあねぇ。」 「だから、絶対におっしゃらないでしょう。けれども一言いってくださったらなぁとずっと思っています。・・・後略・・・」 】と言っていて、山本太郎のアキヒトへの手紙渡しですから、言っちゃっていいのかどうかしれませんが、本質的にはみんな目くそ鼻くそです。

 まあですから、辺見庸の山本太郎批判は別にどうでもいいのですが、「元祖口デカ」がゴロツキ弁護士・稲田朋美なのかあるいは高市早苗のことなのか、それとも他の誰なのか読者には分からないから、政治屋の名前ぐらいはちゃんと調べて書かないと、怠惰だと批判されかねない。あと「低脳」とか「キチガイ」とかいうアブナイ言葉を平気で書くモノカキは医学無知などが疑われるので要注意である。例えば「低脳」とかの反対を意味する「知能指数が高い」という言説があるが、テロ国家アメリカの国務長官などをやったコンドリーザ・ライスは知能指数が高いと言われたが、そんなことなど無意味であることは戦犯ライスを見ていればすぐわかることだ。

▼コンドリーザ・ライス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

・・・ライスのIQは180または200である、と語られることがある。ライスの知能指数を科学的に計測したデータが公表されているというわけではなく、これは裏付けの無い風説である。なお、ライス本人は自伝において、6歳時に受けたIQテストで136だったことを明かしている[10]。

▼権力に騙されやすいのはIQとはほとんど関係ない
http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/38440401.html

・・・


※コメント欄

「こうした馬鹿げた、感情的な主張にだまされる為には、国民のIQは、どれだけ低くなければならず、どれほど知的障害でなければならないのだろう?」という訳は不適当にみえるが、原文がその通りなら、筆者はそれほど利口ではないということか?権力に騙されやすいのはIQとはほとんど関係ないであろうし、IQなど数ある指標の一つでしかない。知的怠惰や、知的怠慢こそ最悪で、愚者になれ果てないためには常にそうならない努力が必要だということだと思う。

投稿: 檜原転石 | 2013年9月11日 (水) 07時59分


*****

※追記:
 コンドリーザ・ライズ『ライズ回顧録 ホワイトハウス 激動の2920日』集英社、の書評が朝日新聞に載っているが、彼女は当然シリアへの軍事介入を強く提唱している。また彼女のIQは180とか言われていたが、IQが高い方が戦争犯罪者になりやすいという主張をする人もいないだろう。

・・・

▼辺見庸ブログ Yo Hemmi Weblog
2013年11月05日
http://yo-hemmi.net/article/379448340.html

・・・(雨があがった。アランはいまエベレスト登攀から無事もどってまいりました! 幼稚園生とその親たちから不審者かテロリストのようにジロジロ見られました。だって、目つきはわるひし、昼日中ホームレスのやうなかっこうをしてビッコひきひき通学路をあるき、自民公明を反動の巨大巣窟、民主党を裏切り者と偽善者と低脳だらけのニセガネ政党となじり、共産党までイカサマ呼ばわりするんですもの、アラン、当然じゃありませんこと? あなたこそ正真正銘のフシンシャよ!)。・・・


・・・そうするうちにも口のおばさんは憎々しげに語るのである。「キチガイナスビはね、チョウセンアサガオ、マンダラゲとも言ってね、厚生労働省でも注意をよびかけているのよ。あんた知らないの?」。・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
