

強欲企業と税金逃れ

▼[CML 027636] 強欲企業と税金逃れ
http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-November/027590.html

▼アフリカ争奪戦
~“富”を操る多国籍企業~(再)
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/121204.html

▼2011年7月:資源国貧困問題の真の原因は
http://www.cosmos-international.co.jp/library/11-7.html

▼秘密のベール脱ぐ商品取引最大手グレンコア-資源確保へ社債発行増加
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-JLZ6CG1A74EB01.html
前田朗さんの論点ずらしは軽率なのか、いい加減なのか。
租税回避地がいいわけがない。

ちなみに犯罪人マーク・リッチが作った会社がグレンコア。彼は金を使って
米大統領を手なずけた。

>> この国に税金がないのは、租税回避地として大きな利益を得ているからです。
>> つまり前田教授の好きなLichtensteinなどと同じです。
>> 他国の企業の税金逃れに荷担して大きな収入を得る、というのは正常な姿とは
>> 思われません。
>> 租税回避地については、各国がきちんとした法律を作り、税金逃れを許さない
>> 体制を作るべきだと思います。
>
> いや、とっても正常な、望ましい姿だと思いますよ。
>
> 各国とも、無意味に税金を徴収して、それで軍隊をつくり、武器を輸出入してい
> るのです。
>
> こういう馬鹿なことを止めれば、世界の税金はあっという間に10分の1じゃな
> いですか。計算したわけではありませんが(笑)。
>
> 国家が税金を強制徴収できるのは「国民を守る」という幻想があるからです。
>
> しかし、現実の国家は自国民を殺します。前田朗『国民を殺す国家』参照。
> http://www.kobunsha.co.jp/sinkan.html
>
> 平和運動の中では「軍隊は国民を守らない」という人が多いですが、これは現実
> の一面に過ぎません。
>
> 私は「軍隊は国民を殺す。国家は国民を殺す」とリアルな認識をしています。
>
> 私がいわゆる「左翼」でない最大の理由がこれなんですが(笑)。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
