スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラクのヒバクシャへの責任

 鎌田慧のブログへのコメントは、まず掲載されないので、以下に「原発・核兵器」書庫の投稿文をここにも掲載しておく。


▼イラクのヒバクシャへの責任
2013/11/10(日) 午前 7:49

http://blogs.yahoo.co.jp/henatyokokakumei/38572778.html


▼鎌田慧ブログ~その仲間たちが作る
脱原発運動は勝利する(続き)
http://nomorewar77.blog.fc2.com/blog-entry-952.html#cm


★コメント欄

小泉には国内で原発推進して今の惨状を作った責任、今の惨状も含め、原発を継続して使い捨てヒバクシャを作った責任、加えてヒバクシャ関連では、テロ国家アメリカのイラク侵略を熱狂支持した戦争犯罪の数ある犯罪の一つとしての、イラクにばらまかれた大量の劣化ウラン弾による莫大な数のヒバクシャへの責任もある。それらへの謝罪も反省もない小泉の脱原発発言を手放しで喜び、脱原発運動の側に招き入れて、運動側には何も失うものはないと言い切れるのか?「運動の成功」とは何なのだろう?日本人の命は大切だからという理由で、日本の原発はとめるが、それ以外は関係ないから、原発の輸出は許容しちゃうのか?イラクへの謝罪も反省もないとはいうことは、そういう厚顔無恥さえ内包しているということ。ヒバクシャを騙して使い捨てて初めて成立しうる核産業、それへの闘いである反原発運動の原理・原則を、加害者としての謝罪反省もなく経済効率のみで脱原発を訴える小泉に騙されて原理・原則をうっちゃった脱原発運動は本来の目的さえ失う可能性さえあるということ。政治屋の嘘に慣れっこになっている私たちが、またしても小泉にだまされて、運動を崩壊させる危険さえあることに無頓着であっていいはずもない。軽佻な発言はいつの時でも控えていた方が賢明なのである。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。