「無実の死刑囚が処刑されてもやむ得ない」と考えないと死刑制度など支持できない

 死刑反対には数多くの理由がありますが、その一つとして・・・

 簡単な論理です。

 人間は判断を間違うことがある。

 よって、

 死刑判断でも間違う。

 すなわち、
 
 無実の死刑囚が処刑されてもやむ得ないと考えない限り、死刑制度など支持できない。

 あるいは八海事件で死刑判決を3回(?)受けた阿藤周平さん、彼は言う―─「1人でも無実の可能性がある人を処刑するくらいなら、有罪の人間が死刑を免れてもいい。どうしてそう考えられないんでしょうか」(『冤罪File』No.05)。

 だいたい歴史を振り返れば、えん罪で処刑された人は莫大な数いるはずです。それを思いつかない想像力とは、いったい何なのでしょうね。

 差別と死刑制度が合体すれば、合法的に被差別集団の虐殺も可能です(注:米国では麻薬犯罪の刑法を使って黒人を狙い撃ちにしている。)。あるいはまた反政府分子の人間を合法的に抹殺することも可能です。まああなたもそんなふうに抹殺されないためにも、死刑反対をとなえていたほうが賢明ですよ。

 次に、【実際に袴田巌さんや奥西勝さんの救援運動にかかわっている人にも死刑制度そのものは支持している人もいるではないですか?】という質問には、「確認したことなどないが、いても何らふしぎではない」と答えるしかない。江川紹子をみているからね。ただし論理矛盾を抱えたままでは、主張はひ弱いものにならざるを得ず、運動の主流とはなり得ない。


 最後に、死刑反対に例外などあり得ません。戦犯のブッシュであろうが小泉であろうが、ブレアであろうが、そして極悪人・天皇ヒロヒトであろう私は死刑に反対します。また妻を殺されて主張を正反対に変えた弁護士もいましたが、私の場合には、そのようなことは絶対おきません。死刑反対は犯罪者を無罪放免にするのではありません。懲役20年でさえ、私のような自由人には耐えられないような気がするのです。ノルウェーで77人を殺したアンネシュ・ブレイビクで禁錮最低10年、最長21年の刑、その辺が妥当なものでしょう。

▼ノルウェー連続テロ事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6

▼[CML 027734] Re: やつらを死刑にRe: 袴田死刑囚、「出火直後、寮に」 元同僚証言 死刑確定判決の「矛盾示す証言」 袴田事件再審弁護団
partickthistle at goo.jp partickthistle at goo.jp
2013年 11月 19日 (火) 08:42:36 JST
http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-November/027691.html

お返事ありがとうございます。しかし、あまりに論理がデタラメです。

>死刑を支持していては、この暴挙を非難もできない。

なぜでしょうか?死刑制度を支持していても、えん罪死刑囚の死刑執行阻止・再審請求を
支援することは十分に可能ですし、実際に袴田巌さんや奥西勝さんの救援運動にかかわっ
ている人にも死刑制度そのものは支持している人もいるではないですか。

私は、「えん罪であっても死刑を執行してもよい」という主張をした人を一人しか知りません。
その人は、「死刑囚がえん罪であったということになれば、真犯人がわからなくなって社会
が不安になる。だからえん罪でもいいから死刑を執行して、国民を安心させるべきだ」と言
いました。その人は熱烈な石原慎太郎支持者で、橋下徹支持者でした。しかし、いくらなん
でもこんな人はほとんどいないでしょう。

あなたは、無実の死刑囚久間三千年に死刑判決を出した裁判官や、死刑執行命令を下
した法務大臣を死刑にすることに反対ですか?

袴田巌さんや奥西勝さんに死刑判決を下した裁判官、再審請求を棄却した裁判官を死刑
にすることに反対ですか?

狭山差別裁判という権力犯罪にかかわった警察官・検察官・裁判官を全員死刑にすること
に反対ですか?

イラーク侵略に荷担した戦犯小泉純一郎を死刑にすることに反対ですか?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR