スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林死刑囚、国賠提訴…立ち会いなしの接見できず- 読売新聞(2013年12月14日18時27分)

林死刑囚、国賠提訴…立ち会いなしの接見できず- 読売新聞(2013年12月14日18時27分)
http://news.infoseek.co.jp/article/20131214_yol_oyt1t00465

 和歌山市の毒物カレー事件で死刑が確定し、再審請求中の林真須美死刑囚(52)と弁護団の計5人が、再審請求に向けた打ち合わせの際、収容先の大阪拘置所が職員の立ち会いなしの接見を認めなかったのは違法として、国に慰謝料など計1000万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。13日付。

 訴状によると、弁護団は昨年8月、同拘置所内で林死刑囚と2時間の接見を求め、職員が立ち会わないこととパソコンの使用を要望した。しかし、いずれも許可されず、接見も1時間に限られた。弁護団は、真犯人に関する秘密の話し合いを予定していたため接見を中止したといい、このため焦りで精神的苦痛を受けたと主張している。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。