FC2ブログ

中高生模擬投票は「改憲反対」72% 名古屋で全国高校生サミット

2019年5月5日

 

中高生模擬投票は「改憲反対」72% 名古屋で全国高校生サミット

https://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20190505/CK2019050502000054.html

模擬投票の結果を報告する県高校生フェスティバル実行委員会の青山・副実行委員長=名古屋市昭和区の南山大で

写真

 高校生が平和や憲法について考える第十五回全国高校生サミットが、名古屋市昭和区の南山大であった。憲法九条改正について全国の中高生に賛否を問うた「一万人模擬国民投票」で、改憲反対が72・9%だったことなどが報告された。

 昨年七月~今年三月に愛知、岐阜など十五都府県の四十三校で行われ、七千九百十人が投票した。県高校生フェスティバル実行委員会によると、実際に憲法改正の国民投票が行われた場合、投票に「行く」「たぶん行く」と答えた投票者は計84・7%に上った。

 また、政治や選挙への理解を深める学習を「学校でやる必要はない」と考えた投票者は20・9%にとどまり、八割近くが各党の政策を学ぶ授業など何らかの学習を学校に望むと答えた。

 実行委員会は目標の一万人に向け、本年度も模擬投票を続ける方針で、副実行委員長の青山夏巳さん(17)=岡崎城西高三年=は「無関心を関心に向けたい。全国で取り組みを継続してほしい」と話した。

 弁護士の伊藤真さん(60)の講演もあり「政治や憲法に無関心でいることは本人の自由だが、無関係な人は一人もいない」と訴えた。

 (松野穂波)

スポンサーサイト



プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR