FC2ブログ
スポンサーサイト



河井夫妻を逮捕 民意ゆがめる悪質な行為

河井夫妻を逮捕 民意ゆがめる悪質な行為

 https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200619/KT200618ETI090008000.php

検察当局がきのう、前法相の河井克行衆院議員と、妻の案里参院議員を公選法違反(買収)容疑で逮捕した。

 案里氏が広島選挙区で初当選した昨年7月の参院選で、地元議員ら約100人に克行氏が計約2400万円、案里氏が計約150万円を渡した容疑が持たれている。

 買収しようとした対象者も多く、金額も大きい。「法の番人」たる法相経験者が、政治とカネの問題で逮捕されるのは初めてとみられる。閣僚経験者が逮捕されたのは18年ぶりである。

 大規模で悪質な選挙違反の疑惑といっていいだろう。

 対象の選挙を巡っては、両氏の秘書も公選法違反(買収)の罪で起訴されている。案里氏の公設秘書は広島地裁で有罪判決が出た。容疑が事実なら、陣営の行為は民主主義の基本である選挙をゆがめ、民意の反映を阻害する。

 検察当局はカネの流れや動機など、事件の全容を解明しなければならない。安倍晋三首相の任命責任も厳しく問われる。

 参院選では自民党本部が夫妻側に1億5千万円を提供しており、この資金が買収に使われた疑いもある。同選挙区から出馬して落選した自民党の現職候補側には1500万円で、その差は著しい。

 党が異例の資金を出した理由は不透明だ。克行氏は安倍首相や菅義偉官房長官に近いとされ、安倍首相と現職候補には確執があったことも取り沙汰されている。

 強引な選挙運動の背景に、案里氏陣営に肩入れした官邸の思惑があった疑念が拭えない。克行氏が初入閣したのは参院選の直後だ。論功行賞ではなかったのか。

 克行氏は17日、報道陣に「法にもとるような政治活動を行ってきたことはない」と強調している。それなら国民に潔白を証明することが欠かせなかったはずだ。

 克行氏は疑惑の発覚で就任から約50日で法相を辞任した。8カ月近く経過したのに、説明責任を果たしてきたとはいえない。

 安倍首相はきのうの記者会見で「かつて法相に任命した者として責任を痛感している」と述べた。首相はこれまで説明を促す具体的な行動を怠ってきた。責任を果たす姿勢が見えない。

 捜査では、現金配布の目的が統一選の当選祝いなどではなく、案里氏の選挙への協力依頼だったことを立証する必要がある。

 約100人の大半は検察の事情聴取に受け取りを認めているとされる。供述や証拠を一つ一つ積み重ねていけるかが鍵になる。

(6月19日)

蓮舫氏「どれだけ偉いの?」と投稿。民度発言の麻生氏をツイッターで非難

2020年06月05日 11時01分 JST

蓮舫氏「どれだけ偉いの?」と投稿。民度発言の麻生氏をツイッターで非難

4日、国会で麻生太郎財務相は「民度のレベルが違う」と言及していた。https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ed9a078c5b69b8671704167?utm_hp_ref=jp-news

朝日新聞社
参院予算委員会で質問する立憲民主党の蓮舫副代表=2020年4月29日、岩下毅撮影

蓮舫氏「どれだけ偉いの?」 民度発言の麻生氏を非難

 新型コロナウイルス感染症による死者数をめぐり、麻生太郎財務相が「民度のレベルが違う」と言及したことに対し、ツイッター上で、野党議員からの批判が相次いだ。立憲民主党の蓮舫副代表は「貴方(あなた)はどれだけ偉いのでしょう、麻生大臣」と投稿した。

 麻生氏は4日の国会で、日本の人口あたりの死者が米英仏に比べて少ないと強調。他国の人から問い合わせを受けたとして、「そういった人には『お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙る」とのエピソードを紹介した。

 この発言に、蓮舫氏は「国籍を問わずコロナ感染症で亡くなった方、そのご家族のお気持ちに寄り添わず、『民度』の違いとの認識を国会で披露。日本の財務大臣発言として海外に発信されてほしくない」とツイート。

(朝日新聞デジタル 2020年06月05日 07時56分)

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR