FC2ブログ

子の権利 県条例成立 虐待防止へ来月1日施行

子の権利 県条例成立 虐待防止へ来月1日施行

    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1097546.html
イメージ写真

 県議会(新里米吉議長)は27日、虐待から子どもを守るなど「子どもの権利」を尊重する県の条例を全会一致で可決した。県は4月1日に条例を施行し、子どもの権利の普及啓発を図るほか、児童を虐待から守る施策を推進する。県によると、全国では15都道府県が同様の条例を既に制定しているが、知事が毎年度、施策の実施状況を県社会福祉審議会に報告し意見を聞く規定を盛り込んだのは沖縄が初めて。刑罰は定めなかった。

 条例は「適切に養育されること」「虐待から守られること」「自己の意見を表明すること」などの権利を「子どもの権利」と定義。保護者には体罰や心身を傷付ける行為を禁じることを「責務」として規定した。県や県民、市町村や学校など関係機関にも施策の実施などを義務付けた。さらに県内で重大な課題となっている「子どもの貧困」と関連付けて虐待問題を捉え、困窮家庭の支援の重要性を掲げた。

 県の施策として、主に子どもや妊産婦に関して切れ目のない支援に取り組むほか、虐待を受けたと思われる子どもの早期発見へ通告や相談が今まで以上に容易にできる環境を整備することや、通告に対する保護者の協力義務なども定めた。

スポンサーサイト



グレタさんら、子どもの権利救済申し立て 気候危機巡り

グレタさんら、子どもの権利救済申し立て 気候危機巡り

ニューヨーク=藤原学思

https://digital.asahi.com/articles/ASM9S1CRXM9RUHBI032.html

 国連総会にあわせてニューヨークを訪問しているスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさん(16)ら12カ国の少年少女16人が23日、国連子どもの権利委員会に救済を申し立てた。「気候危機は子どものたちの権利の危機だ」と訴えている。

 8~17歳の16人は申立書で「産業革命以前に比べて(世界の平均)気温は1・1度上昇し、地球は壊滅的な結果をもたらす転換点に近づいている。これは事前に予測できていたことだ」と主張。「子どもは肉体的かつ精神的に、気候危機による脅威に最もさらされやすく、大人たちよりも大きく、長期にわたる負担がかかる」としている。

 16人は「子どもの苦痛に値段はつけられない」として、金銭的な補償は求めていない。ただ、アルゼンチンブラジルドイツフランス、トルコの5カ国に対し、気候危機に関する法律や政策を見直し、最大限の努力をするよう要請している。この5カ国は個人や集団による委員会への直接の申し立てを認める議定書を批准しているうえ、「長年気候変動対策に消極的だった」という。日本や米国は議定書を批准していない。委員会は今後、受理するかどうかを決め、必要に応じて勧告などを行う。

 グレタさんは会見で「子どもの権利条約ができて30年、世界のリーダーたちは私たちの権利を守るという約束を破り続けてきた」と訴えた。会見は国連で開かれた気候行動サミットでの演説直後に開かれた。質問が集中するとグレタさんは「できれば他の子に聞いて」と答え、演説の感想を尋ねた記者に対しては「ここはそのための場ではない」と述べた。(ニューヨーク=藤原学思)

愚劣の塊──「丸刈り校則」は突然始まり、グズグズとモタモタしながら、やっとのことで終わった。

 「髪型を気にしていると勉強ができない」だって?

 愚劣の塊──「丸刈り校則」は突然始まり、グズグズとモタモタしながら、やっとのことで終わった。結果として、愚劣は伝統として30年も続いた。


*******

 

※注:この頃は、「子ども」表記ではなく、「子供」表記になっている。


■「さよなら丸刈り校則 第10号」 1996年2月14日

 

・・・

 ぶっちあけた話をしますと、去年の四月で、「丸刈り校則」は、廃止されるだろうと思っていました。××前××中学校長の話から、そのように受け取れましたから。しかし現実は何も変わらない。いったいどれだけ叫べば大人の心に子供の心が届くのでしょうか。髪の事で、人は、自分以外の人間からあれこれ言われる筋合いはありません。「丸刈り校則」は、憲法違反であり、子供の権利条約違反であり、「人権尊重の×」という××宣言にも違反する大人が子供に加える拷問であり、それが存在する学校で教師は子供に人権についてどう教えるのだろうかと考え込んでしまうほどの、ふざけた・ばかげた・ぶっとばすべき・いまいましい・恥知らずの・糞くらえの・糞の上にころべの・とろくさい・あほらしい・間抜けな・おろかでアンポンタンの規則である。以上のように、こんな規則を守ろうとすると、子供はどんどん駄目になる。そこで「丸刈り校則」を生き地獄へ蹴落とす(もちろん、この世には地獄はありますが、あの世に地獄はありません。というより、あの世は、あの世そのものがありませんから。)具体的な方法をいろいろ教えます。

1.一人でやる

  A.親が賛成    勝ち!(髪を伸ばして学校へ行く。もし髪を教師が切ろうとすれば「体罰教師」として新聞社でも弁護士会でも訴えればいい。私にも言ってくれればいい。)

    B.親が反対    一日のほとんどを過ごす場所に味方がいなくては、どんな正義の戦いも勝ち目はない。他の方法をさがそう。

2.皆でやる
  心構え おおぜいで悪いことをする時、怖さも責任もほとんど感じなくなります。しかし絶対正しい事をおおぜいで実行するときには、ひとり一人が怖れや責任を十分感じて、ひとり一人が調査・準備をおこたらないように。

A.

(1)生徒会で「丸刈り校則」をやめる議決をする。                  

(2)校則に生徒会の意見が反映されるのは当然のことなのだから(こどもの権利条約などを参考にする・・・)、「丸刈り校則」廃止の議決について、教師と話し合う。

(3)「丸刈り校則」見直し案を検討する(髪についてのすべての規制をなくすのか、脱色や長さ規制を入れるのかなど・・・)。以上の事は数ヶ月の期限付きで行わないと、いつまでたっても「丸刈り校則」が無くならない。

B.教師が生徒会の議決を否決、あるいは無視した場合
   (1)人権擁護委員会か弁護士会に生徒会として訴える(弁護士会の指導により「丸刈り    校則」をやめた学校はたくさんあります)。
    (2)A.(1)を3度繰り返す。それで駄目ならC.番外篇へ(この状況を「仏の顔も3度まで」といいます)。

C.番外篇    男子生徒が皆で髪を伸ばし始める(正しいことを皆でやれば恐くない、それにあわせて女子生徒は私服通学をみんなで始めましょう。この事態が起きて初めて30年前の××中の校則にやっと戻れるのです。)

 世の中は変わる。名古屋の南山中学の男子部では去年制服が廃止されました。(岐阜や三重でも試験的に中学生の私服通学が実施されています。)長野県の公立高校の3割近くは制服がありません。(テレビ劇「白線流し」の舞台は松本市ですが、松本・諏訪地方の公立高校ではほとんどが私服通学ですから、劇の設定はおかしな話です。というより脚本に志を持って欲しいのです。東京と長野県は私服通学の先進地区なのです。その現実を避けてスケベジジイが大好きなセーラー服をあえて女子高校生に着せる必要はないのです。この番組には番組名を作るときから、高校生に制服は当然だと言う発想があるのですが・・・。又番組の中で時々会話にでてくる「血液型性格判断」には後で詳しく触れます。)××中学校の女子には30年前までは制服がありませんでした。
 もう後ろから追っかけるのはやめよう。××中も制服を廃止して日本の先頭を走るのです。もちろんその前に、「丸刈り校則」はちゃんと死滅させておきましょう。

配られなかったビラ──「さよなら丸刈り校則 第11号」

    「さよなら丸刈り校則 第10号」は1996年2月14日に配られていて、以下は配られなかったビラ第11号。よって1996年4月頃、或いはその1年後に、母校の中学校の「丸刈り校則」は廃止されていると思うのだが、「マイナスを0に戻すだけの運動」だから、それほど鮮明な記憶もない。前校長が引き継ぎで「丸刈り校則」廃止を頼み、新任校長が1年後に廃止とかいう筋書きであったと思うのだが・・・。愚劣な校則の突然の始まりにしても、奇妙な終わり方にしても、教育現場では、子どもの人権を無視した何か理解しがたい動きに支配されている気がする。子どもをいじめるどんな愚劣な校則でも「明日から即廃止!」と宣言されることはなかなかないようだ。愚劣は突然始まったのに(※注1)、その愚劣はのろのろとした終わり方しかできなかったわけだ。


※注1:教師Kが休み時間に髪型を気にする生徒数人に激怒。髪があるから勉強できないと思った教師は生徒に「丸刈り」を強制。生徒の中に校長の息子がいたため、その後、校長T(トンデモの意味も含む。名字は田中)が男子生徒全員に「丸刈り」強制。こんな愚劣でも伝統として30年間続いた。


 



■ さよなら丸刈り校則 第11号


「10人10色」という言葉がありますが、何故こんな良い言葉がありながら「血液型性格判断」という馬鹿げたものが、世界のなかで日本だけではやるのでしょう。多くの人間をたった4つに分類して何か得るものがあるのでしょうか。
アメリカ先住民はほとんどが「O型」ですが、彼らの性格はたった1種類ということになります。つまらない手引書で人を判断するのではなく、人が100人いれば100人の個性があるのだから、しっかり人を見よというのが結論になります。血液型には、ABO型以外にも50種類近くありますが、Rh型では「+」と「-」しかありませんから、人の性格を二つに分類できます。それがいかに馬鹿げたことかを説明する必要はないと思います。それでも世の中には馬鹿げた会社があり、例えば三菱信託銀行はAB型しか採用しないそうです。人事課がバカなのか会社がバカなのか分かりませんが、このてのことをテレビで「お笑い」の対象にすべきなのです。
 骨髄移植では白血球の型が問題になりますが、その移植に際して血液型(ABO)が変わることがあります。当たり前ですよね、血液工場(骨髄)そのものを取り替えるのですから。そうすると骨髄登録に際しては、性格やその他諸々まで登録しなければなりませんよね。このてのことは今度は、お笑い空想科学小説にでもまかせておきましょう。
 性格は脳のなかにあります。赤血球(ABO型はそれにヒゲがあるか無いかというかということ)は脳内には入れないそうですから、「血液型性格判断」は科学ではなく、嘘で固めた「お遊び」なのです。それを信じることによって失うものはかなり大きいと思いますよ。「嘘の手引書」によって判断する方もされる方も。
 

・・・


 
  パレスチナ人・サイードの言葉

 「社会的に弱いもののために発言し、多数派の考えに対して、もう一つの異なった視点を示していく。」
 「この世界に希望をもつためには、批判し続けることこそが必要だという確信を、私はますます強めています。一人一人の人間が批判的にものを見る能力を身につけ、世界の現実は必然的なものではなく人間の力で動かしていけるものであることを知る。そうした批判的思考からしか未来に希望は生まれない。」
「現在の世界を変えようと努力する。・・・・・・必要なのは、それを続ける強い意志なのです。」

   
「もっとやさしく、もっとおだやかに」

 あることを誰にも分かるようにやさしく書くことは、書き手にとって最もむずかしいことだと思います。読み手の側が何の努力もなしで読める文章を書くことは、多分不可能だと思います。漫画・テレビ・映画などでは視覚が理解力の多くを助けますが、文章では分からない文字に一つでも出会ったら、もうそこでお手上げ状態ということになります。多分多くの人は辞書も引かないと思います。だけど、分からない日本語にであったら辞書を引く癖ぐらいはつけておきたいものです。私は自分の文章ではイギリス語の使用をできるだけ避けますが、他人の文章を引用するときは、それがかなり使われていて読み手の理解をさまたげるときがあります。その時は必ずイギリス語の日本語変換をしてきましたが、それはこれからも続けていく予定です。また、自分の意見や考えを言葉として表現できるように普段から文章を書くことを心がけていると、他人の文章を読むときの理解を手助けしてくれると思います。
 
 今拷問を受け続けている子供を救うための運動が「おだやか」である必要は無いと思います。また、悪いことをまったく反省しない人間に対しても「おだやか」である必要は無いと思います。それでも息の長く続く運動や切迫性のない問題を長く追求するためには、おだやかで楽しくなければ運動も長続きはしないでしょう。時にははっきりと、時にはおだやかに、だけどあいまいさは捨てて。


・・・

「服脱げ。5、4、3」できず頭に冷水 心愛さん母供述

「服脱げ。5、4、3」できず頭に冷水 心愛さん母供述

有料会員限定記事

 千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が虐待死したとされる事件で、傷害幇助(ほうじょ)の罪に問われた母親、栗原なぎさ被告(32)の初公判が16日、千葉地裁(小池健治裁判長)であった。

 公判で検察側が読み上げたなぎさ被告の供述調書によると、父親の勇一郎被告(41)の虐待は昨年末からエスカレートした。大みそかの頃、風呂場で「ドン」という音がして駆けつけると、心愛さんの両まぶたがはれあがり、右のまぶたが切れていた。年越しそばを食べた時には「もっとおいしそうに食べれないか」と勇一郎被告が言い、心愛さんは箸が止まってそれ以上食べられなくなった。その罰として風呂場にずっと立たせ、倒れ込むまでスクワットをさせた。

 インフルエンザにかかり、1月21日から自宅にいた勇一郎被告は「存在自体が嫌」と心愛さんを疎んじ始める。22日午後10時ごろ、「壁に向かって立っていろ」とリビングの隅に心愛さんを立たせ、ソファで横になりながら監視した。

 翌23日の明け方、勇一郎被告…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

プロフィール

檜原転石

Author:檜原転石
FC2ブログへようこそ!

世の中は無名の一人でも変えられる

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR